3107025 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

タイ大好き!

タイ大好き!

タイ料理屋・イサーン料理編

バンコク エカマイ 「サバーイジャイ ガイヤーン」

なんって素敵な名前なんでしょう♪。
場所はエカマイ(スクムビット63)を入ったエカマイショッピングセンターのはすむかい。

「歩くバンコク」で名前を見てからかなーり気になっていたのですが、今回、飲み友、KAZUさんに連れて行ってもらえました。やったー!ガイヤーン大好き!

エカマイのパクソイ(入り口)で捕まえたすっかり楽しくなったモタサイで、到着すると、どどーんと大きなオープンエアの食堂が。しかもものすごくにぎわってるし、ローカルな雰囲気が素敵。各ビールガールのおねーさんたちもおります。

ガイヤーンのおいしいことといったら、めちゃくちゃ香ばしい。最近は「ちゃあんと炭火で焼いてるの?」って思ってしまうガイヤーンやら、揚げてちょっと炙る、みたいな中途半端な作品を「ガイヤーン」って出してくる店もあるし(スクムビットの某店)・・・六つ星のホテルのダイニングでも「じゃ、出すなよ」っていうガイヤーン・・・ってかガイヤーンの代理品紹介されたり、堂々と「ガイトー」持って「ガイヤーンだ」と言い張ったタイ地方都市のホテルもあったっけ。
やはり「イサーン料理屋」と銘を打ち。しかもうまいっ!って評判の店にいかなきゃーね。
ここの店はしっかり炭火で焼いていて、焼きすぎず中ジューシー。うはあ、うれしい。ハーフサイズでも大きい!ああ、でも1羽食べれるぞ、これっ!

おまけにあたしがタイ料理で一番好きなコームーヤーンも、もーーー!なんていう美味しさなのー!こりっ、じゅわーです。

それから不思議な肉の筋のヤムとか、珍しい品もあって、持ってきたおばちゃんが発音から教えてくれたんだけど、わ、す、れ、た。へへ。

ホテル 001.jpgホテル 004.jpg

体育館のような大きな場所にテレビが二つあって、地元のおっちゃんがテレビを見ながら激しく語り合ってたり、会社が終わってきたと思われるOLさんなどはひそひそ愚痴か恋話か盛り上がってるし、もちろんそこそこきれいにしているので、デートに来ているタイ人カップルもいたし、どーみても合コン、っていうタイ人男女グループもいてほほえましい。

ローカルな雰囲気の中食べる美味しいイサ-ン料理、最高!


バンコク トンロー 「ヴィエンチャンキッチン」

ダンサー3人.jpg

タイの東北地区のクラッシックダンスが見れてー、ショーがあって、っていうとなんとなーくベタな団体観光客ばっかり来るのかなー、なんて感じだけど、タイ人も、在住日本人も、欧米人も大いに酔って楽しめちゃう、イサーン料理屋さん。

あたしはちなみに2回目。
ガイヤーンがおいしくて忘れられなかったんです!

値段は安くはないけど高くもなく、こんなにエンターティメント性があることを思えば良心的にも感じてしまいます。ガイヤーンとかハーフサイズで150Bくらいじゃなかったかな?これは2006年の記憶なので変わってるかも。

お客さんも欧米旅行客、在住欧米人家族、普通のタイ人の家族(中流から上流)、で、在住日本人、そして在住日本人オヤジVSタニヤ(日本人専用の歓楽街)のお水のおねーさんの合コン、といった不思議なメンツがそろってもみんなで「わーい」って一体化して騒げちゃう。いいですなー。


竹や木でできた吹き抜けの木造、かわいい小上がり席や、2Fにはデートに良さそうな個室感覚のお部屋が一つ。ちなみにあたしは女子二人でここにおしこめられたことがある。むう。

でもこのショーって言うのがかなりおもしろくて、ちょーハイテンションな栗みたいな男の司会者兼・ミュージシャン兼・モーラム歌手が、のりのりで唄ってくれたりリクエストに応えてフォークソングまでうたってくれちゃう。

モーラムショー.jpg マンダムのポーズ.jpg

このマンダムポーズ、タイの田舎の人、よくやるんだよねー。なんでだろう???
たたかう男.jpgたたかう女.jpg

こんな刀を使ったショーもあるよー!一緒に来た友達の仲間たちは、このように借り出され、刀で追い回されておった(哀)。男も女も戦わされるぞー!

すもう!.jpg

そして最終兵器は相撲!これにはタイ人家族も大喜び。

2006年に来た時はみんなでバンブーダンス。欧米人も彼に買われたおねえちゃんも、あたしもおおはしゃぎ。で、今回はイサーンの田舎から出てきたらしい、でぶったおばちゃんも「踊るー!」といきなり踊りだす始末。

おどるおばちゃん.jpg

無邪気にタイの田舎まつり体験ができちゃうのです。

さてはて、かんじんのお料理ですがここのガイヤーン、肉がやわらかくなく(かといって硬くもない)、歯ごたえがしっかりしっかりしている上にぱりっと香ばしく、うまい!もちろんあたしの大好きなコームーヤーンは「こりっ」と加減は少なめ。でも、とろっととろけちゃうー。

「ヴィエンチャンキッチン」っていうほどだから、ばりばりのイサーン料理(イサーンはタイの東北地区。ラオスとの国境を有する地区もあるため、ラオスの都市名が掲げてあれば、イサーン料理屋なんだろうなあという感じ。ラオスの料理はイサーン料理と同じメニューもあるんですわ)かと思いきや、普通のタイ料理も美味しい!ちゃんとメニューにあるのもうれしいっすね♪

で、ココのトムヤムクン、すんげーうまいです。辛くてコクがあって!!!甘酸っぱいていうのは多いけど、すっぱさよりまったりとしたコクがあった。でもココナッツミルクでコクをつけているわけでもなく、ココナッツミルクは少量だと思われる。


パパイヤ

はじめて食い物番長なお友達に連れて行ってもらってからこれで3回目!それくらい、通いたい店なんだけど一番美味しいのがガイヤーン!

ハーブの効いたガイヤーン.jpg

ココのガイヤーンは、鶏肉の中にハーブが詰められいて、ふんわり素晴らしい香りがするの。それも草臭くないほどよいかんじ。肉にも燻製ほど香りが染み付いてないほどよさ。

もちろんコームーヤーンもジューシーで美味しい!そしてめずらしどころではパクブンファイデーンを揚げて、揚げたての熱々に鳥ひき肉、唐辛子、にんにくが入った辛目のソースをとろーりとかけていただく料理。さくさくっ、あつあつのパクブンフライと、辛いだけじゃなくて、しっかりした味がついたソースが絶妙で、「こんなタイ料理もあるんだ?」ってびっくり!

大好きコームーヤーン.jpgパクブンのあげたやつ.jpg

で、もう一品。これは大人数で頼んでね!
豚足の揚げたやつ。
おいしいんだけど、切り分ける部分によっては脂…ってかコラーゲン???しかないので、バランスよくね。

トンソクのあげたやつ.jpg

…とても食べ切れなかったよぉ…。

3回とも、弾き語りのにーさんがぼろろーん、ぼろろーん、とタイのヒット曲をフォーク仕立てで歌ってます。この日のにーさんはスキンヘッドで、かなり歌のうまい人だった!

やたら歌うまい.jpg

店内は家族で食事に来ていたり、会社の仲間と来てたり、ゲイさんのカップルがいたり、ほほえましく(?)とってもローカル。店員さんも素朴でとっても親切♪
料金も豚足以外はかなり安かったです。豚足は300B以上したような…。

場所はシーロムコンプレックスの真裏!1階に下りて、シーロム通りの逆に出る出口から出ると目の前です。雰囲気も悪くないし清潔。ローカル度合いもそこそこで、かなりおすすめですよーー!




© Rakuten Group, Inc.